びぶろく

主に技術系なことをつらつらと。

TCP/UDPのポート番号

ネットワークの設定とかをやると、たまに「あのプロトコルのポート番号なんだっけ?」ってことに直面したりします。また、今は気にしたことないけれど、UDPのポート番号について聞かれると即答できないのが正直なところです。

ちなみにいわゆるウェルノウンポート番号は0〜1023ですが、正直自分にとってほとんどウェルノウン(well known)ではありません(笑)。sshとかtelnetとかhttpとか、本当によく使うやつしか即答できないのが現状かと思います。ちなにみちなみに、ウェルノウンポートに限り、TCPUDPも同じ番号が同じプロトコルに割り当てられているみたいです。

そんな時は
http://www.iana.org/assignments/service-names-port-numbers/service-names-port-numbers.xhtml
ここにアクセスすることで、世に出回っているだいたいのプロトコルのポート番号を照会することが出来ると思います。英語のページですが、プロトコル自体普通英語表記なのであんまり煩わしくありません。気になるプロトコル名やポート番号があれば検索してもらえれば一発で出てきます。

意外と便利です、このページ!

数が多いのでもちろん全部は見きれないと思いますが、暇な時にでもちょっと見てみると意外な発見があるかもしれません!意外なプロトコルが意外なポート番号で、近くにも意外な奴があったりと連鎖的な発見があったりしてちょっとおすすめです!