読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぶろく

主に技術系なことをつらつらと。

個人的にとりあえず導入しておきたいbashの設定(for CentOSとか)

全然更新していなかったので、あらためて備忘録を再開したいと思いつつ。クラウド環境でCentOSとかを使うと、個人的にはzshがお好みですがなんだかんだでbashを使う必要性が多いので、あると便利なbashの設定のまとめ。思い出し書きなので後で追加するかもし…

TCP/UDPのポート番号

ネットワークの設定とかをやると、たまに「あのプロトコルのポート番号なんだっけ?」ってことに直面したりします。また、今は気にしたことないけれど、UDPのポート番号について聞かれると即答できないのが正直なところです。ちなみにいわゆるウェルノウンポ…

Splunkの日本語化について(設定方法)

最近巷で有名なSplunkを使う機会があり、とりあえず自分のPCのログを解析してみようと思いいれてみたのはいいものの、全部英語でコマッタ・・・。そんなに英語が達者ではないのでできれば日本語にしたいと思い、とりあえず設定画面を探したけれどどこにもLan…

個人的にとりあえず導入しておきたいzshの設定(for Mac)

個人的に必須なzshの設定のまとめ。題名に(for Mac)とさせていただいたのは後々記述するlsのGオプションが環境によってはうまく動作しないらしいためです。欲を言えばもっと細かい設定があるけれども、とりあえず汎用的なものをピックアップして記載させて…

TCP/IPプロトコルのRFC

TCP/IPプロトコルはIETF(Internet Engineering Task Force)で議論されて標準化される。そして標準化しようとするプロトコルはRFC(Request For Comments)として公開される。その入手先の紹介。ftp://ftp.isi.edu/in-notes/ここにあるrfc-index.txtにRFCの一覧…

目的のファイル以外を削除するコマンド

プログラミングとかでゴリゴリやってる際に、例えば「main.c以外いらんわ!」とか思ったりするときに % ls aaa.c bbb.c ccc.c main.c % mv main.c main.c_ % rm *.c % mv main.c_ main.c % ls main.cとかやってたりしたことがあって、その時に色々調べたら %…

Mission Controlがバグった際の解消方法

Mac

私は現在メインPCでMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012, SSD:256GB)を使用中。大学院生のときに価格.comを毎日のように監視して、ここだっ!って思った時に秋葉原まで買いに行った。確かその時で13万円しないくらい。そんな愛用のMacbookですが、たま…

はじめに。

技術系の問題にぶつかった際にgoogle先生に頼るなりしてなんやかんやで解決を出来るパターンが多々あるけれども、結局その方法を忘れてしまったり、メモをしてももう一度ぶつかった時にそれを持っていないと意味が無い。(´・ω・`) そこで思ったのがブログと…